東灘区の中古マンション、エクセル住吉台。

東灘区の中古マンション。東灘区の中古マンション、エクセル住吉台のご紹介です。

このエクセル住吉台は、東灘区の清流、住吉川の上流にある閑静な住宅街、東灘区の住吉台に建つマンションです。

東灘区の住吉台の辺りは、山の手の高台にある住宅街になりまして、このエクセル住吉台は、その住吉台の中でも、最も山側にありますので、背後には六甲山系の山々が連なる、自然豊かな住宅地になります。

エクセル住吉台。このエクセル住吉台は、岡工務店の施工により、昭和56年11月に竣工しました。

鉄骨鉄筋コンクリート造の11階建ての建物で、全134戸のお部屋からなる大きなマンションです。

このマンションは、全室が南向きの陽当たりの良いマンションで、高台に建っている事もあり、低層階からでも、素晴らしい眺望が望めるマンションになります。

眺望良好なマンションです。このエクセル住吉台は、4176.00㎡(約1,263坪)もの広大な敷地の上に建っているマンションになりますが、その敷地の権利は、旧法の賃借権(旧法借地権)になります。

通常、借地権付きの土地は、銀行からの住宅ローンの融資が難しくなる傾向にありますが、このエクセル住吉台が建っている借地の所有者は住吉学園になりまして、銀行の住宅ローンも可能ですので、安心頂けると思います。

また、建物は所有権になりますので、固定資産税が課税されますが、土地は借地権になりますので、固定資産税が掛からず、その代わりに、住吉学園に借地料を支払う、という形になります。

自然溢れる環境のマンション。このエクセル住吉台の交通に関しましては、バス便になります。

このマンションから徒歩2分の場所には、住吉台くるくるバスの「エクセル東」バス停がありまして、そこからバスに乗車して頂き、約13分で、JR住吉駅 に行く事が出来ますので、かなり駅から離れているマンションになりますが、通勤や通学は、問題なくして頂く事が出来ます。

のどかな風景のマンション。お買物に関しましては、住吉台の中にコープミニ住吉台がありますので、ちょっとしたお買物は、ここでして頂く事が出来ますが、品揃えの豊富なお店に行こうと思いますと、やはり、JR住吉駅方面に行って頂き、リブ住吉の中の、コープこうべシーアなどをご活用頂く事になると思います。

学校へは遠いマンション。お子様の教育施設に関しましては、坂もありますし、かなり遠いです。

渦森台保育所や渦が森幼稚園、また、渦が森小学校 へは、徒歩で25分から30分程、掛かりますので、お子様が小さい間は、気を付けて頂く必要があります。

また、住吉中学校 へも徒歩で30分程、掛かりますが、中学生にもなりますと、十分、通って頂けると思います。

エクセル住吉台のエントランス。このエクセル住吉台は、エントランスはオートロックではありませんが、管理員が日勤でマンション内にいらっしゃいますので、安心です。

眺望抜群のマンション。そして、この風景は、マンションの駐車場部分から撮った写真になりますが、1階部分の駐車場からでこの眺望になりますので、各お部屋からの眺望は、それはそれは、素晴らしい物だと思います。

駅へは遠く、また、坂の多い立地ですので、普段の生活には、不便な所もありますが、緑の多い、自然溢れる環境にありますので、お子様には伸び伸びと育って頂ける、そんな東灘区のマンション、エクセル住吉台です。