阪神青木駅の、旧の駅舎とプラットホーム。

阪神青木駅の旧の駅舎。この数日、阪神本線の青木駅の記事が続いておりますが、本日が一旦の、最後の記事とさせて頂こうと思います。

おとといは、三宮で仕事がありましたので、阪神電車の下り線にて、神戸三宮駅に行ったのですが、その際に、高架の上の阪神青木駅の新駅舎の様子をアップさせて頂きました。

そして昨日は、西宮で仕事がありましたので、普段なら間違いなく、車で行く所なのですが、旧の駅舎の写真も撮っておきたかったので、阪神電車の上り線を利用して阪神西宮駅に行き、その際に、行く行くはなくなってしまう、旧の阪神青木駅の、地上にある駅舎の写真を撮って来ましたので、アップさせて頂こうと思います。

これは、阪神青木駅の上り線(大様梅田方面行き)のプラットホームへ続く、駅の出入口です。

地下へ潜る階段。まずは、この階段を下りて、地下部分にある、阪神青木駅の改札口に向かいます。

旧の阪神青木駅の改札口。そしてこれが、阪神青木駅の梅田方面へ行く改札口になります。

先日の12月11日までは、神戸三宮駅方面行きの下り線のホームへも、この改札口を通って行きましたが、12月12日(土)の始発から、下り線に関しては、高架の上を走る様になりましたので、現在は、上り線(大阪梅田方面行き)のホームへ行く時のみ、こちらの駅舎、及び、改札口を通って行く事になります。

旧、阪神青木駅の改札内。そしてこの写真は、改札口を入った所になりますが、写真の左側に写っているアルミの扉の箇所、ここが先日まで、下り線(神戸三宮方面行き)のホームに上がる階段になっていた場所になりまして、現在は、人の出入りが出来ない様に壁が作られ、扉が設置されておりました。

今後、下り線のプラットホームは解体され、そこに上り線(大阪梅田方面行き)の高架が作られていく事になります。

上り線のプラットホームへの階段。そしてこれは、上り線のプラットホームへの階段です。

こちら側のホームには、エスカレーターやエレベーターはありませんので、まだ当面の間は、車椅子に乗っておられる方は、駅員さんの手助けにより、ホームに行って頂く事になります。

阪神青木駅の地上のホーム。そして、阪神青木駅の地上にある、上り線のプラットホームがこちらです。

向こう側には、現在は使われていない、地上の下り線のホームがあり、その向こうには、現在、使われている下り線の高架が見えます。

阪神電車の車窓から。そして、阪神電車に乗り込み、車窓から1枚だけ、写真を撮りました。前方は、阪神深江駅方面の風景です。

今後は、写真の右側に写っている、地上の下り線の線路が撤去され、その跡地に、上り線の高架が作られる事になります。

滅多に電車の乗る事はないのですが、折々には、阪神電車の高架化工事の進捗を、また、この「東灘区の色々ブログ」にアップさせて頂こうと思います。