阪神青木駅の新しいプラットホーム、そして、電車の車窓から。

阪神青木駅の改札の中。今日、仕事で三宮の方に行ったのですが、いつもですと車で行くのですが、今回は、阪神青木駅の新しいプラットホームの写真を撮る為に、電車で行って来ました。

私事ですが、記念すべき、初めての新しい青木駅への第一歩です。

これは、阪神青木駅の2階部分の改札口を入った所、3階部分のプラットホームへのエスカレーターがあります。

新しい阪神青木駅のエスカレーター。今回は、このエスカレーターで、3階部分のプラットホームに上がりましたが、このエスカレーターの向こう(西側)には階段がありますし、手前(東側)にはエレベーターもありますので、また次回、試してみようと思っています。

阪神青木駅のホーム。そしてこれが、阪神青木駅の、新しい下り線(神戸三宮方面行き)のプラットホームで、阪神魚崎駅方面(西向き)の写真を撮りました。

当然ですが、まだ、ピカピカのプラットホームになりますが、地上にあった時のホームと同じ様に、2車線のホームになりますので、この駅で、特急や急行電車が普通電車を追い越して行く事になります。

阪神青木駅のホームの一番西側。これは、ホームの一番、西端になりますが、駅で2車線に分かれた線路が、少し先で1車線に合わさっています。

プラットホームの風景。これは、阪神青木駅のプラットホームの、西端側から東方面を向いて撮った写真です。

人がいる所辺りが、普通電車の先頭車両が停まる辺りになります。

阪神電車が到着です。そして、神戸三宮駅方面行きの普通電車が、ホームに入って来ました。

電車も心なしか、気持ち良さそうにホームに入って来た様に見えますし、今日の東灘区はとても寒かったのですが、非常にさわやかな青空に包まれていました。

阪神電車の先頭車両からの景色。そして、阪神電車の先頭車両に乗り込み、前方の風景の写真を撮りました。

これは、阪神青木駅をスタートして、すぐの写真ですが、分岐されていた線路が一つに交わるポイントです。

阪神魚崎駅に向かう電車。そして、阪神魚崎駅に向かう阪神電車ですが、現在は単線の線路になっておりますが、2年後位には、上り線(大阪梅田方面行き)の高架も完成して、高架の上で上り線と下り線がすれ違う事になります。

間もなく阪神魚崎駅。間もなく、阪神魚崎駅に到着しますが、向こうからは上り線がやって来ました。

12月12日の始発から、下り線は高架の上を走り始めた訳ですが、12月11日の最終電車後は、翌日の始発までの数時間で、全ての電車の切り替えをした訳ですから、本当にすごい事だと思います。