今日から高架の上を走る、阪神電車の下り線。

いつも通りの天井川の景色。今日は、平成27年12月12日(土)、記念すべき日になりました。

これは、普段通りの東灘区の天井川、向こうには六甲山系の山々が連なり、その手前には、阪神電車の高架が完成しております。

そして、昨日までは、地上の線路の上を走っていた阪神電車の下り線(神戸三宮方面行き)が、今日から、高架の上を走り始めました。

高架の上を走る阪神電車。暫く待っていると、早速、阪神電車が高架の上を走って、東灘区の天井川の上を通過して行きました。

この電車は、各駅停車の普通電車ではなく、多分、特急だと思いますが、特急は阪神青木駅を停車しませんので、スピードも速いと思うのですが、高架の上を走る阪神電車の音が、思ったよりも小さくて、危うく、写真を撮り損ねそうになった位です。

高架の上を走る普通電車。そしてこれは、天井川の一本、東側の通りで、青木バッティングセンターがある筋ですが、今度は、阪神電車の普通電車が、高架の上を走り抜けて行きました。

普通電車は、阪神青木駅に停車をして、走り始めた所ですので、スピードも出ておらず、本当に静かで、地上を走っていた時よりも静かになったのではないかと思います。

青木西踏切からの景色。そしてこれは、青木バッティングセンターの筋の踏切、青木駅西踏切から見た、阪神青木駅と高架です。

撤去される下り線の線路。写真の向かって左側の線路が、阪神電車の上り線(大阪梅田方面行き)の線路で、向かって右側の線路が、阪神電車の下り線(神戸三宮方面行き)の線路になりますが、下り線が高架の上を走り始めた事により、右側の下り線の線路は不要となりましたので、今から、まず、下り線の線路が撤去され、そしてその場所に、上り線の高架の建設が始まり、上り線の高架が完成したら、地上の上り線の線路も撤去され、広い道路になる、という事になります。

青木駅西踏切から魚崎方面への景色。そしてこれは、同じく、青木駅西踏切から、阪神魚崎駅方面(西方向)を撮った写真です。

今後、下り線の線路を撤去して、上り線の高架の建設をするにしましても、また、相当な時間が掛かりますので、当面は、上り線は地上の線路を、下り線は高架の上の線路を走る事になります。

青木バッティングセンターの北側の道。そしてこれは、個人的に気になっている、青木バッティングセンターの北側にある道なのですが、ここは道路になるのでしょうか?

道路になって、天井川の上に橋が出来ますと、天井川の西側の、東灘区の魚崎南町6丁目や6丁目以西にお住いの方にとりましては、ものすごく便利になるのですが…。