阪神電車の車内からの風景。

阪神電車からの風景。大した記事ではありませんが、阪神電車からの東灘区の風景をアップさせて頂こうと思います。

この写真は、阪神電車の魚崎駅から青木駅に向けてスタートをした所の東灘区の風景で、写真の右側には、阪神魚崎駅から深江駅の方までの高架化工事が進んでいて、下り線の高架が完成しております。

日頃は車で動く事が多いので、なかなか、電車に乗る機会は少ないのですが、梅田に行く時や、三宮で長く滞在をする時は、弊社の最寄駅の青木駅から、阪神電車を利用させて頂いて向かう事も多いのです。

阪神青木駅から神戸三宮駅へは片道240円で、少し値上がりをした様にも感じるのですが、車で行けばガソリン代も掛かりますし、駐車場代も掛かりますし、電車で行けば歩きますので、お金もお安く健康になるので、一挙両得と言う事で、快適に阪神電車を活用させて頂いております。

ちなみに、弊社からJR摂津本山駅へは徒歩で17〜18分、阪急の岡本駅へは徒歩で25分位は掛かって来ますので、なかなか利用させて頂く事は少ないのです。
阪神電車からの風景。向こうに見える赤い屋根のマンションは、多分、阪神青木駅の南側にある、神戸市の市営住宅だと思います。

魚崎駅や青木駅の周りにも、たくさんのマンションが建ち並んでおりますし、阪神沿線とは言え、やはり、東灘区の中古マンションはとても人気があるのです。

この電車は各駅停車の電車ですし、阪神電車の駅と駅の間の距離は非常に短いので、スピードが上がる事もなく、ゆっくりとのんびりとした感じで運行しています。

以前、この東灘区の色々ブログに書かせて頂いた事があったと思いますが、阪神電車の御影駅と住吉駅の間の距離が、阪神電車の中で、一番、距離が短い駅となっております。
下りの電車とすれ違います。向こうから、オレンジ色の阪神電車がやって来ましたが、あれは阪神電車の特急ですね。

私が乗っていた各駅の普通電車は、深い藍色の「ウルトラ・マリンブルー」と言う色だそうなのですが、向こうから来る特急電車は「プレストオレンジ」という色だそうです。
阪神青木駅の近くです。そして、弊社の最寄り駅の、東灘区の青木駅に間もなく到着です。

魚崎駅は片側1車線のホームに対して、青木駅は片側2車線のプラットホームになりますので、東灘区の阪神電車の駅としましては、最も利用客が多いであろう御影駅と同じ規模の駅なのです。
阪神青木駅のホームです。そして、阪神青木駅に到着です。
間もなく、下り線(神戸三宮方面行)は高架の上を走る事になりますので、右側に見える下り線のホームもなくなり、上り線の高架化工事がスタートしますと景色も一変すると思いますので、将来的には、この写真の様なの光景も貴重なものになるのだろうと思います。