東灘区のJR甲南山手駅のご紹介です。

東灘区のJR甲南山手駅。これは、東灘区にあるJR神戸線の3つの駅の内に1つ、JR甲南山手駅です。

このJR甲南山手駅は、3つのJRの駅の中で、東灘区の最東端、一番、芦屋側になる駅になりますが、東灘区の中でも、最も人気のあるJR摂津本山駅や阪急岡本駅と、とても大きな駅であるJR芦屋駅のちょうど間位に位置しますので、大変に静かな感じがする駅ですね。

震災の翌年に開業した駅。このJR甲南山手駅は、平成7年の阪神大震災の翌年に開業をしたのですが、このJR甲南山手駅の南側の東灘区の森南町は、阪神淡路大震災で甚大な被害を受けましたので、このエリアの復興も兼ねて、新駅として開設されたのかも知れません。

駅自体が新しいですし、駅前にはバスのロータリーもあって、大変にすっきりとした駅になりますので、新駅が出来た事によりまして、森北町や森南町の辺りも、価値が向上したと思いますし、実際に不動産の観点から考えますと、とっても人気のあるエリアなのです。
人気のあるエリアです。このJR甲南山手駅を最寄り駅にする、この辺りの不動産事情につきまして、少しお話をさせて頂きますと、駅の北側は東灘区の森北町や本山北町という町名になりますが、この2つの町は、東灘区の中では、大変に人気のあるエリアになります。

阪急電車の最寄り駅で言いますと、阪急神戸線の岡本駅が最寄り駅になりますので、「岡本が最寄り駅」という事も、この辺りが人気のある1つの要因かも知れません。

また、神戸市は小中学校区によりまして、不動産の人気の度合いも変わって来るのですが、このJR甲南山手駅の北側は、本山第3小学校と本山中学校区になりますので、小さいお子さんをお持ちのご家族からしますと、お子さんを安心して通わせる事が出来る学校区になりますので、人気があるのだと思います。

もう一つ、書かせて頂くとしますと、森北町は東灘区の東端になりますので、言い換えますと、芦屋市と接している町になりますので、町の雰囲気も芦屋の雰囲気に近く、閑静な落ち着いた街並みだという事もあると思います。
JR甲南山手駅の改札口。この写真を撮りましたのは、お昼頃だったと思いますが、朝夕の通勤や通学の時間帯は混雑をしておりますが、日中は比較的に空いておりますね。

1日当たりの乗車人数は、1万人前後との事ですので、JR摂津本山駅やJR芦屋駅に比べると、とても少ないと思います。
森北町どんぐりバス。「森北町どんぐりバス」と言うのは、恥ずかしながら、初めて知りましたが、調べてみますと、みなと観光バスが運営をしておられるようですね。

この森北町どんぐりバスですが、なんと、森北町7丁目の方まで走ってくれている様でして、森北町7丁目はとんでもない様な坂が続く町ですので、森北町7丁目にお住いの方にとりましては、本当に便利だと思います。