東灘図書館の前からの住吉川の風景。

雨の東灘区の天井川。今日の東灘区は久しぶりの雨…、まずは弊社の前を流れる天井川の様子から…。

いつもは川底が見えている天井川も、やはり雨が降りますと水量が増える様で、今日の天井川は川底が見えている部分がありませんでした。

とは言いましても、雨が降ってもこの水位ですので、氾濫する危険性もかなり少なく、日頃は安心して仕事をさせて頂いております。

これも、東灘区の河川の管理をして下さっている、東灘区か神戸市の河川課?の皆様のおかげだと思います。

昨日の住吉川の風景。今日は曇天ですので、ブログにアップする為の写真を撮りに行けませんでしたので、昨日、東灘図書館に行きまして、併設されている「住吉だんじり資料館」に行って来ました時に、あまりにも天気が良く、すがすがしかったので、東灘図書館の目の前から、東灘区の清流、住吉川の風景を撮って来た写真をアップさせて頂きます。

これは南方面を向いて撮った写真ですが、本当にさわやかな風景ですね…、あらためまして、東灘区の素晴らしさ、住みやすさを思わせて頂ける景色です。

この写真を撮ったのは、日中のまだ陽が高い時だったと思うのですが、この住吉川の畔を散歩したり、ジョギングをしたり、またスーツ姿の方も歩いておられて、おそらく、阪神魚崎駅まで電車で来られて、お客様の所に行かれる途中、普通の道路を歩くのだったら、どうせだったら、美味しい空気が吸える住吉川の畔を歩こう、と思って、歩いておられたのかも知れませんね。

そんな風に思える位、心が和むと言いますか、ほっこりする気分にさせてくれる、東灘区の住環境なのです。
住吉川沿いの家。手前側、住吉川の西側は、住吉学園さんのご所有の土地が多いものですから、借地権という権利付きのお家やマンションが多いのですが、川の向こう側、つまり、住吉川の東側に関しましては、所有権の土地が多いので、向こうに見えるレンガの塀のあるお家なんかも、おそらく所有権のお家なのだと思いますが、素晴らしいお家ですね。

弊社のある天井川沿いの土地は、川沿いと言いましても、全く、価値が付加される事もありませんが、この住吉川の様な清流沿いにある不動産は、価値もアップして、大変な高額になるのだと思います。

こんな環境の良い所に、自分の家を持てるなんて、最高ですよね。
住吉川の北方向の風景。これは逆に、北側方面を向いて撮った写真ですが、南側とは一転、マンションなどの高層の建物が建っていて、神戸らしい近代的な感じがしますね。

写真の中の遠く向うには、東灘区の億ションのオーキッドコートも見えますが、この2号線界隈には、東灘区役所や東灘郵便局もあり、本当に便利な場所ですし、東灘区役所は近年に建て替えられていますので、とっても綺麗でモダンな建物ですので、気持ちが良いですよね。

今日は雑談の様になってしまいましたが、東灘区って本当に良い所なんだっていう、私の勝手な独り言でした。