JR摂津本山駅の新駅舎も、間もなく完成です。

JR摂津本山駅の南側です。この、東灘区のJR摂津本山駅の新駅舎の建築状況に関しましては、この「東灘区の色々ブログ」でも、過去2回程、掲載させて頂いた事がありまして、JR摂津本山駅の南側の状況に関しましては、今までに1回、約半年前の12/9にアップさせて頂いたのですが、いよいよ、JR摂津本山駅の新駅舎の完成も間近になって来ました。

参考までに、去年の12/9にアップした、「JR摂津本山駅も、改修工事が進んでいます。」の記事も、よろしければ、ご覧下さい。

駅舎は完成したJR摂津本山駅。駅舎に関しましては、ほぼ完成していると思いますね、残すは、駅前のロータリーの所の広場のみだと思います。

JR摂津本山駅の南側は、東灘区の中でも、かなりの人気のエリアになりますので、東灘区の人気のエリアに恥じない、モダンでお洒落な駅前広場になりそうです。
オシャレに新JR摂津本山駅。駅の南側のエリアは、東灘区の田中町や本山中町、本山南町と言うエリアになりますが、一戸建てや土地はなかなか売り物件自体が出て来ないエリアになりますし、マンションに関しましても、ファミリータイプの築の浅いマンションは価格も高いですし、競争率も高いのです。

良いマンションが出て来ますと、その日の内にお申し込みが入ってしまう事もありますので、人気の度合いが伺えます。
駅前広場の造作。駅前の広場も、この様に型枠をはめて、色とりどりに模様を作るのだと思いますが、多分、華やかな感じになるのだと思います。
一戸建てやマンションの外構の様。新築の一戸建てやマンションでも、建築の最終は外構になって来ますが、このJR摂津本山駅の南口の外構も、花壇が出来たり、石を散りばめたり、間違いなく、神戸、東灘区に相応しい、庭園の様な広場になる事だと思います。
駅から南方向を撮影。この写真は、駅の出口側から南方面に向けて撮った写真ですが、ハイツ本山や本山アーバンライフなどの高層マンションも建ち並び、とてもおしゃれな街並なのですが、今までは、JR摂津本山駅の駅舎が、こじんまりとしたと言いますか、古いと言いますか、レトロ感が漂っていましたので、雰囲気のかい離があったやに思いますが、駅舎も新しく、モダンになる事によって、一層、この本山エリアも人気が出る事だと思います。
エスカレーターが透けて見えます。駅舎の中には、ガラス越しにエスカレーターも見えますね。

旧の駅舎の時は、1階部分に改札口があって、半地下に潜ってから、また階段で半2階部分のプラットホームに行く感じでしたが、新駅舎では、改札自体が2階にある様ですね。
間もなく完成の駅舎です。まだ、駅舎の中には入った事がありませんので、次回は、駅舎の中のレポートもしたいと思っています。

駅前の広場が完成するまでには、あと2〜3ヶ月位でしょうか、早く、完成したJR摂津本山駅が見たいものです。
JR摂津本山駅の南口。近日中には、JR摂津本山駅の北側の風景や、駅舎の中の風景も見て来ようと思います。