東灘区の摂津本山駅、改修工事が進んでいます。

JR摂津本山駅の北側。これは、東灘区のJR摂津本山駅…、以前、この東灘区の色々ブログででも、JR摂津本山駅の南側の風景は、お伝えさせて頂いた事があったのですが、北側の風景は初めて。

もう、以前の摂津本山駅がどの様な駅舎だったか、忘れてしまいそうな位、モダンな外観になっています。

このJR摂津本山駅の北側のエリアは、東灘区の中でも、最も人気のある岡本エリアになりますので、不動産、中古マンションの価格も、とても高価なのです。

摂津本山駅の北側の、山手幹線を渡って北側には、阪急神戸線の岡本駅もあり、東灘区のこの辺りには、甲南大学や甲南女子大学、薬科大学などもある学生の街ですので、平日は学生さんがたくさん歩いていて、居酒屋さんやバーなんかもある、とってもお洒落な街なのです。
JR摂津本山駅の北出口。この写真を撮ったのは、午前10時位でしたが、まだ冬の寒い時期ですので、太陽の光も低く、諸に逆光になってしまいました。

ちょっと見にくいですが、工事中のJR摂津本山駅の北出口です。
モダンなJR摂津本山駅。とてもモダンな外観になった、JR神戸線の摂津本山駅。

東灘区のJR東海道の駅は、3駅あるのですが、西側のJR住吉駅は、快速電車が停車する大きな駅で、駅ビルの中には、ユニクロを始め、多くのお店が入っていて、それ位の大きな、立派な駅なのです。
工事中のJR摂津本山駅。そして、東灘区のもう1つの駅、東側にあるJR甲南山手駅は、阪神淡路大震災の1年後の、平成8年に新設された駅ですので、まだまだ駅舎も新しくて綺麗な駅で、この摂津本山駅だけが、レトロ感のある、ある意味、お洒落な駅だったのですが、とうとう、間もなく、モダンな駅にリニューアルしますね。
仮設の入口。これは、駅へ入る仮設の入口です。

通勤時間帯や通学時間帯には、人でごった返す場所なのですが、時間を外せばこの通り、人も少なくて、写真を撮るには打って付けの時間帯です。

すぐ近く、北側には、阪急電車も走っていますので、人の混み具合は2分されているとは思いますが、岡本エリアや本山北町エリアは、阪神間でも1・2を争う位の人気の住みたい街になりますので、この駅を利用なさる乗降客は、とっても多いと思います。。
駅舎に入った正面。この写真は、北出入口を入って、正面の写真です。

昔の駅舎を思い出すと、確か、正面すぐに改札があって、改札を入るとすぐ、左に曲がっていて、数段、階段を下りて行く様になっていて、また右に曲がって駅中央の方に進み、そこから、左側にプラットフォームへ上がって行く階段があって、という感じでしたが、その内に、そんな記憶も消えてしまうのだと思います。
入って左側の駅の構内。これは、駅の北側出入口を入って、すぐ左側の風景です。

エレベーターも設置され、エスカレーターもあって、近代的な構内になりました。

今回は、駅の改札口の辺りには行きませんでしたが、次回、それらの模様も、お知らせさせて頂ければと思います。