住吉川の上にある阪神魚崎駅。

阪神魚崎駅の南側。さきおとといの阪神青木駅、おとといの阪神深江駅に引き続きまして、今日は阪神魚崎駅のご紹介をさせて頂こうと思います。

阪神魚崎駅は、阪神御影駅と並んで、東灘区で特急電車が停まる基幹的な駅ですので、既に阪神魚崎駅の北側位は、この「東灘区の色々ブログ」にアップしていたのかと思いましたが、どうやら、まだ1回もご紹介させて頂いた事がない様です。

本当なら、阪神魚崎駅のメインの北側の出入口をご紹介させて頂く方が先なのかも知れませんが、写真を撮って来ておりませんので、今回は駅の南側をご紹介させて頂こうと思います。

こじんまりとした南出口。やはり、圧倒的に、駅の北側の方が住宅地が多いので、北側の方が正面玄関みたいな感じで、大きな駅舎が作られていますので、この南側は少しこじんまりしていますね。

阪神魚崎駅の南口を使われる方は、魚崎南町や魚崎西町など、北側に比べますと、一戸建てやマンションも少ないので、こじんまりとした駅舎になるのも致し方ありません。
住吉川の上にある魚崎駅。阪神魚崎駅は、東灘区の清流の住吉川の上にあるのですが、やはり、住吉川があるだけで、阪神青木駅や阪神深江駅とは趣が全く、変わっていますね。

阪神青木駅や阪神深江駅は、駅の北側にも南側にも、店舗がたくさんありますので、どちらかと言いますと、喧騒とした雰囲気もありますが、この阪神魚崎駅の南側は時に、本当に閑静な住宅街という感じがします。
特急も急行も停まる魚崎駅。冒頭に、阪神御影駅と並んで、特急が停車する駅と書きましたが、もう一つ詳細に書きますと、阪神魚崎駅は、特急電車も停まりますし、急行電車も停まる、東灘区では唯一の駅になりますね。

阪神電車の線路の上を、近鉄電車が走る様になって、梅田のみならず、難波へも阪神で行ける様になりましたし、USJにも行ける様になったので、大変に便利になったのですが、近鉄と繋がる前は、確か、阪神御影駅の方に、特急も急行も停車していたと思うのですが、現在は急行電車はスルーしていると思います。
大変便利な阪神魚崎駅。一方、この阪神魚崎駅に急行が停まる様になりましたので、ものすごく便利になりました。

神戸三宮駅に行かれる方にとりましては、急行に乗って頂きますと、阪神御影駅にも停まらずに、ノンストップで神戸三宮駅まで行きますので、なんと8分で行けるのです…、8分と言いますと、この阪神魚崎駅から徒歩8分以上かかるお家もたくさんありますから、便利と言う以外にはありません。

また、元町に行かれる方にとりましては、特急に乗って頂ければ、やはりすぐに到着しますので、この阪神魚崎駅を最寄り駅になさっておられる方は、通勤や通学は本当に便利だと思います。
六甲ライナーに繋がる高架。そして、写真に写っておりますのは、阪神魚崎駅から六甲ライナーに繋がっている高架ですね。

六甲アイランドやJR住吉駅へも、六甲ライナーに乗ればすぐに行けますので、この魚崎界隈にお住いの方は、住吉川に癒されながらも、快適な生活を送って頂ける事だと思います。