阪神電車の南側の住吉川の風景。

阪神電車と国道43号線の間の住吉川。昨日、阪神電車の魚崎駅のご紹介をさせて頂きましたが、その際、たくさんの写真を撮って来ましたので、今日と明日の2回に分けて、阪神魚崎駅界隈のご紹介をさせて頂こうと思います。

ここは、東灘区の住吉川ですが、阪神電車と国道43号線の間の住吉川を、国道43号線側から北に向けて撮った写真です。

写真を撮っている私の後ろには、国道43号線を大型トラックが走ったり、その上には、阪神高速の3号神戸線が走っているのですが、一般的には騒音や空気の汚染なんかも気になりますが、この様に北側に向かっての風景を見ますと、本当に素晴らしい風景なのです。

南側の住吉川の風景。ここは、逆に阪神魚崎駅の方から南方面に向けて撮った住吉川の風景です。

向こう側には、阪神高速が走っていますが、見慣れた光景ですので、阪神高速が走っているものの、とても良い風景に見えます。
散歩する人々。昼間の時間帯ですが、やはり住吉川の両サイドには、散歩をなさっておられる方もいらっしゃいますね。

国道43号線の南側にお住いの方にとりましても、住吉川の上流の方に向かって西岡本の方まで行き、折り返して来ますと、かなりの距離になりますので、健康にはとても良いですし、一方、山側の方々も、この辺りまで歩いて来られて、戻って行かれる人も多いと思いますし、その往復で、1日に歩く必要のある距離を賄えるのではないでしょうか。
ゴルフの練習場。阪神高速の向こうには、ネットが張られている場所がありますが、あれは「サクラゴルフガーデン」と言う、酒造メーカーの桜正宗さんが経営をなさっておられるゴルフ練習場ですね。

私も何回も行った事がありますが、比較的に小さいゴルフ練習場ですので、平日の昼間の時間帯でも混んでいる事が多い、人気のゴルフ練習場なのです。
東灘区の良い景色。高速道路が走ってはおりますが、全然、違和感がない、良い景色だと思います。

東灘区は、阪急沿線やJR沿線の様な、より北側の街の方が閑静と言われておりますが、この阪神沿線もとっても良い所ですし、国道43号線の南側も、やはり住吉川の近くはとっても環境の良いエリアになりますし、人気もあるのです。
住吉川の河畔。住吉川の河畔に下りてみました…、確かに、散歩やウォーキング、ジョギングをするには最高だと思います。

このまま、国道43号線の下をくぐって、南方面にも行けますし、北側に向けても、国道2号線や山手幹線の下をくぐり抜けて行く事が出来ますので、つまり、信号がありませんので、ノンストップでウォーキングをしたり、ジョギングをする事が出来るのです。

この様な環境の良い所で散歩が出来るなんて、一層、健康的になると思います。