台風11号による、東灘区の天井川の水位の変化。

普段の東灘区の天井川。昨日、平成27年7月17日に、神戸、東灘区には体重11号が直撃しまして、土砂災害警戒区域には避難勧告が発令された程でした。

弊社、ランドステージは、東灘区の天井川沿いにありますので、天井川が氾濫しないか、その天井川の水位の変化を見守っていましたので、その経過を、記録の為に残しておこうと思います。

これは、普段の天井川の様子ですが、川底も見えている状況です。

注:天井川の両サイドの石垣の、色が変わっているラインを覚えておいて下さい。

昨日の11時の天井川。これは、昨日の午前11時頃の天井川の様子です。

水位も上昇していますし、川上から泥水が流れて来ていましたので、川底は見えません。
昨日の13時の天井川。これは、昨日の午後1時頃の天井川の様子です。

この2時間で、ほんの少しだけ、水位が上昇しました。
昨日の15時の天井川。そしてこれは、昨日の午後3時頃の天井川の様子です。
昨日の15時の天井川の石垣。これは、天井川の石垣を写した写真ですが、1枚目の写真で石垣の色の変わり目を記憶して頂きましたが、色の変わり目まであと僅かです。
昨日の18時の天井川。そして、昨日の午後6時の天井川の写真ですが、この時は大雨が降っていて、夜中に掛けて大雨が降り続けていました。
昨日の18時の天井川の石垣。午後6時の水位のラインは、石垣の色の変わり目に到達してしまいました。
今日の9時の天井川。そして、日が明けて、これは今朝の9時の天井川ですが、大雨は収まって、川の流れも緩やかになっていました。
朝9時の天井川の石垣。そしてこれは、朝9時の段階の天井川の水位ですが、昨日の夜中、大雨が降り続いた事によって、もしかしたら、水位がこの石垣の色の変わり目を超えていたのかも知れませんが、この時の水位は、昨日の午後6時の段階の水位とほぼ同じでした。
今日の15時の天井川。そしてこれは、今日の午後3時の天井川ですが、台風も過ぎ去って蒸し暑さも戻り、青空が見えていました。
水位が下がった天井川。水位の方もあっという間に下がりました。

今回の台風11号は、岡山県の辺りを中心に直撃しましたので、雨の勢いも強く、また、東灘区の一部の地域には避難勧告まで出ていましたので、天井川が氾濫するのではと一抹の不安もありましたが、思った以上に天井川の治水能力は高く、かなりの日数に渡って大雨が続かないと、天井川は氾濫はしないだろうと確認が出来ましたので、安心出来て良かったです。