石屋川公園の桜も散り始めていました。

石屋川の写真。ここは、東灘区と灘区の境を流れる石屋川の写真です。

写真でいう、石屋川の右側(東側)は東灘区の御影石町になりまして、石屋川の左側(西側)は灘区の記田町になるのですが、この橋の北側(山側)に関しましては、その様な区割になるのですが、この橋の南側に関しましては、両サイドとも東灘区になる、少しイレギュラーな場所なのです。

昨日のこの「東灘区の色々ブログ」で掲載させて頂きました阪神石屋川駅は、改札口は東灘区のあるのですが、プラットホームは東灘区と灘区をまたいでいるという駅になるのです。

素晴らしい景色。この写真を撮った時間帯は、写真の中の時計をご覧頂きましても分かりますが、午後4時40分頃で、間もなく、日も沈んでしまう様な時間帯で、かなり暗くなって来ていた時間帯だったのですが、それにしましても素晴らしい景色ですね。

六甲の山並みを背景に、散り始めているとは言え、桜も綺麗に咲いていて、非常に落ち着いた街並みで、まさに東灘区は住みやすい、素晴らしい場所だと思います。
石屋川公園の桜。少し逆光になっていますので暗い写真ですが、これは、石屋川沿いにある石屋川公園…、厳密に言いますと、灘区にある公園になりますが、お昼間の晴れている時間は、桜がものすごくきれいなんだと思います。

石屋川の河川敷を散歩なさっておられる方もいらっしゃれば、石屋川公園の中を散歩なさっておられる方もいらっしゃれば、本当にこの夕方の時間帯には、思い思いの憩いを求めた人々が集まって来ている様ですね。
石屋川公園の桜。石屋川公園に咲いている桜の木…、きれいですね。

地面を見てみますと、かなり桜の花びらが散ってしまっていますが、それでも綺麗に咲いている桜は本当にきれいです。
綺麗な石屋川公園の桜。この石屋川公園は灘区になりますが、石屋川の向こう(東側)の東灘区の御影石町は、大変人気のある場所になりまして、阪神電車の線路から国道2号線までは御影石町3丁目になるのですが、なかなか不動産の売り物件が出て来ないエリアになります。

国道2号線以北の御影石町は御影石町4丁目になり、御影北小学校区になりますので、尚一層、人気があるのですが、御影小学校区である御影石町3丁目も、見て頂きますとお分かり頂けます様に、桜も咲いている様な閑静な住宅街になりますね。
散った桜の花びらの絨毯。散った桜の花びらが敷き詰められた絨毯もきれいですね。

来週になりますと、天気も悪くなり、強い風も吹くとの天気予報ですので、もう、今年の桜のシーズンも終わりですが、今年も多くの東灘区の住民を楽しませてくれた桜の木に感謝ですね。

また来年も、素晴らしい桜の時期を迎えさせて頂きたいと思います。