東灘区の元、億ション、オーキッドコート。

住吉川とオーキッドコート。これは、東灘区の清流の住吉川と、東灘区のハイグレードマンションのオーキッドコート…、JR西日本の線路と山手幹線の間のエリアですが、東灘区の中でも最も環境の良いエリアと言われている場所です。

週末や早朝、夕方の時間帯には、多くの近隣の住民の方が、住吉川の川岸をランニングやウォーキングをなさったり、ワンちゃんの散歩をなさったりと、非常に安らげる場所なのです。

少し、オーキッドコートについてご説明をさせて頂きますと、東灘区の住民の方はご存じだと思いますが、このオーキッドコートは渓西館、左峯館、右峯館、湖南館の4つの建物からなる超高級マンションでして、平成6年3月に建築されたのですが、以前は東灘区の億ションだった事でも非常に有名なマンションですね。

過去には、有名なプロ野球選手も住んでおられた様で、今でこそ当たり前になりつつあるコンシェルジェサービスなども、このオーキッドコートが最初ではないでしょうか。

とにかく、VIP扱いをされる、ホテルライクな生活を送れる素晴らしいマンションですね。

近年は、このオーキッドコートの価格も下がって来まして、中には1,500万円ちょっとで売りに出されているお部屋も出て来ておりますが、住めるものなら住んでみたいとは思いますが、1,500万円位の価格に対して、管理費や修繕金、そして、法人施設管理費などで、月々の合計が10万円程掛かって来ますので、なかなか、そうた易くは住めないのです。

仮に1,500万円を1%の金利で35年の返済として考えますと、月々の返済額は42,000円ちょっとになるのですが、月々の支払いが4.2万円の所、管理費等で10万円も掛かるとなりますと、なかなか一般の人ですと手が届かない…、そこがやはり高級マンションであるオーキッドコートですね。
素晴らしい景色の東灘区。それにしましても、素晴らしい環境ですね。

阪神間の中でも、大変住みやすいと人気のある東灘区の良さが出ている風景だと思います。

山があって、海もあって、自然がこの様にあって空気も美味しくて、その上、交通の便もとても良いので、東灘区が人気があるのも頷けます。
東灘区の清流、住吉川。東灘区はより北側に行くに連れて高級住宅街になると言われておりますが、この住吉川は阪急沿線から阪神沿線まで流れておりますし、オーキッドコートの様な高級マンションに住まなくても、阪神魚崎駅に近い住吉川の辺りも、環境は素晴らしいですし、阪神沿線にお住いでも、早朝のウォーキングでこの辺りまで歩く事によって、東灘区の素晴らしい景色を堪能しながら、健康にも配慮出来ますので、本当に良い場所だと思います。