昨日は、住吉川を北に向けて撮った写真をアップさせて頂きましたが、今日は、住吉川を南に向けて撮った写真をアップさせて頂こうと思います。
この写真は、東灘区住吉山手のエリアから南に向けて撮った写真ですが、向こうに阪急電車の高架が見えています。
そして、国道2号線と住吉川が交わった所に建っている、東灘区のシンバル的な高層、高級マンションの「住吉川リバーサイドフォーラム ザ・レジデンス」や「プラウドタワー住吉」が見えています。
写真の左側には、閑静な東灘区の住宅街には似つかない建物がありますが、神戸市水道局の「東灘区低層配水場」です。
この配水場の向こう側には、東灘区の岡本エリアの高級住宅街があるのです。
これは、東灘区の住吉川沿いに建つ白鶴美術館辺りから、南方面を撮ったものですが、素晴らしい眺望が広がってます。
神戸、東灘区は、南側の、例えば阪神沿線などは、庶民的な街並みが広がっているのですが、北に行くに連れて、閑静な住宅街となって行き、ここら辺の中古マンションからは、南側には海の見える眺望が広がっているお部屋もありますので、とても人気のエリアになっているのです。
最近は、東灘区の渦森台の方に行く機会がたくさんあるのですが、以前は、阪急御影駅経由で、深田池の北側を通り、甲南病院の前を通り、鴨子ヶ原を抜けて、渦森台に行く事が多かったのですが、弊社、ランドステージは、東灘区の魚崎南町に事務所がございますので、住吉川も近い事から、抜け道ではないのですが、最近は、住吉川沿いをずっと北に向けて走り、渦森台へ行く事が多いのです。
この写真は、住吉台を超えて、間もなく渦森台に入る前の、渦森橋の上から見た、神戸市街の景色ですが、ここまで来ると、さすがに神戸市街の街並みも、遠くになってしまいます。
手前に谷には、草が生い茂っているので分かりにくいのですが、実は、川が流れているのですが、この川は、住吉川ではありません。
住吉川は、ちょうど白鶴美術館の北側辺りの場所で、住吉川と西谷川という川が合流しているのですが、住吉川の源流は、東の方、マンション住吉川の方から流れて来ており、渦森台方面の北側からは、西谷川という川が流れていて、先述した住吉川に合流しているのですが、この写真の川は、西谷川という川なのです。
この写真は、渦森橋から北側を見た写真です。
西谷上流堰堤(エンテイ)の滝の様な流れが見えますが、六甲山からの清らかな水が流れて来ているのでしょうね…。
まだ、この堰堤の上にも、家が建っているというのは、さすが神戸、東灘区、と言う感じです。
そして、その西谷上流堰堤の下側の写真…、清らかな流れが始まっています。
山あり、海あり、素晴らしい東灘区の一面です。




















078-452-5545
