東灘区、山手幹線以北の住吉川 PART1

山手幹線の住吉川。この写真は、東灘区の東部と西部を隔てる住吉川の写真なのですが、ちょうど、山手幹線の南側の歩道から、北側に向けて撮った写真です。

もう少し、詳しくご説明をさせて頂きますと、ご存じの通り、東灘区には、東西に走る幹線道路が何本かあって、電車の線路も含めますと、南側から ➀国道43号線 ➁阪神電車 ➂鳴尾御影線 ➃国道2号線 ➄JR東海道 ➅山手幹線 ➆阪急神戸線 と、こんな感じで幹線道路が走っているので、東灘区の地の利を理解するのは簡単なのですが、この写真は、東灘区の一番北側の幹線道路の山手幹線から、北を向いて撮った写真です。

住吉川沿いの閑静な街並み。そして、この写真は、住吉川沿いの道を、北に向けて車を走らせ、阪急神戸線の高架をくぐった辺りの、北に向けての写真です。

向かって左側は、東灘区住吉山手、そして、向かって右側、住吉川の向こう側は、東灘区西岡本のエリアになりますが、山手幹線以北の、住吉川の東側のエリアは、東灘区の中でも、最も人気のある岡本エリアになりますので、一戸建ても、中古マンションも、とても高い地域なのです。

人気のある大きな要因は、小学校区と中学校区にあると思いますが、とにかく、ぶっちぎりで人気のある、本山第2小学校・本山中学校区のエリアになりますので、東灘区の教育熱心な親御様が、この辺りの不動産をお探しになられる事が多いので、人気も高くなっていると思われるのです。
東灘区の清流、住吉川。阪神間では、芦屋市の芦屋川、西宮市の夙川と並んで、この住吉川は東灘区の清流として、地域の皆様の憩いの川になっておりますが、本当に環境の良い、閑静な地域なのです。
憩いの川、住吉川。住吉川の下流の方も、非常に趣はあるのですが、上流の方は、川の中に段差もあり、滝の様なせせらぎもありますので、落ち着きます。

この写真を撮ったのは、午後4時前位だったと思いますが、ちらほら、散歩やジョギングをなさっておられる方もいらっしゃいますが、さぞ、気持ちの良い事と思います。
東灘区の閑静な場所。写真の左端には、先日、ご紹介をさせて頂いた、白鶴酒造の創業家の方が設立なさった、白鶴美術館の緑の屋根が見えます。

一方、写真の右側には、東灘区西岡本7丁目、通称、ヘルマンハイツに建つ豪邸が、少しだけ見えます。

この西岡本7丁目は、ヘルマンさんという方のお屋敷があった約7haの場所を、昭和43年頃に造成開発した場所なのですが、現在は、大きなお屋敷が建ち並ぶエリアとなり、眺望が素晴らしい事で有名な土地なのです。
住吉川の畔。おそらく、神戸市の条例か東灘区の条例で禁止されていると思うのですが、この住吉川の畔でバーベキューなどをしたら、焼き肉も抜群に美味しい事だと思います…。
白鶴美術館が見えます。正面左に、白鶴美術館の素晴らしい日本家屋が見えます。

そして、正面右側には、東灘区住吉台というエリアに建つマンション群が見えますね。

神戸、東灘区は山を開拓造成して出来た街ですので、坂が多く、夜景が綺麗な土地柄ですが、本当に住み良い、素晴らしい街だと思うのです。