東灘区、十二軒道路の阪神電車の踏切。

十二軒道路の阪神の踏切。忘れない内に、東灘区の、阪神電車の青木駅と魚崎駅にある、十二軒道路の踏切の写真を撮って来ました。

何故かと言うと、多分、もうすぐ、この踏切にも高架が掛かり、この様な風景も、幻になってしまうと思ったからです。

この写真は、阪神電車の南側から、山側に向かって撮った写真ですが、現在でも、色々な電線の様な線が、垂れてはいますが、東灘区の綺麗な山並みが見えて、「ザ・神戸」という感じですよね。

阪神電車の高架に関しては、もう、十二軒道路の際まで来ていて、間もなく、これを繋げる工事が始まるのだと思います。

十二軒道路の阪神電車。十二軒道路のすぐ西側にまで、もう、阪神の高架が出来ていますよね、ピカピカですね。

その向こうには、スーパーマンダイの魚崎店がありますね。

この青木のエリアには、この、スーパーマンダイ魚崎店を始め、関西スーパー青木店、ピーコック甲南店、パルヤマト青木店などなど、お買物施設がたくさんありますので、とても便利な立地ですよね。
十二軒道路の東側の高架。こちらは、反対側の、十二軒道路の東側の状況…、こちら側も、道路の際まで高架が完成していますね。

今、気付いたんですが、この十二軒道路、以前は、片側2車線だったんですけど、この工事に伴って、1車線になっていたんですね。

この踏切は、この写真を撮ったのが土日だったので、車も混雑をしていませんが、平日は、ものすごく混む道路なんです。

ましてや、朝方には、たまに、開かずの踏切になりますので、南から北に行く車は、この踏切に捕まると、国道43号線から十二軒道路に入る車が、瀬戸の交差点の所で大渋滞になり、43号線を走る車の通行をも、妨げる程になってしまうのです。

一方、北から南側に車を走らす人にとっても、瀬戸の交差点が赤になると、この踏切を渡る事が出来なくなり、鳴尾御影線までは行きませんが、かなり多くの車の行列が出来る訳です。

なので、この十二軒道路の、阪神電車の線路が高架化になると、日頃、この踏切を通られる方にとっては、とっても便利になると思います。
向うに阪神高速が見えます。この写真は、南に向けて、写真を撮っていて、分かりにくいのですが、向こうには、阪神高速が走っていますね。

午前10時30分頃に撮った写真ですが、最近は、陽の光も低くて、逆光がすごい…。

左手前に写っている看板を見ると、「平成27年3月3日まで」という記述があるので、まさに、間もなく、十二軒道路の上に、高架化の工事が始まるでしょうね。

また、工事の進捗状況を、この「東灘区の色々ブログ」で、お知らせさせて頂こう思います。