東灘区、住吉山手のがけ崩れの工事。

梅雨の東灘区。今月の上旬に梅雨入りをした神戸ですが、九州で梅雨前線が停滞しているせいで、東灘区は梅雨入りしたと言いますのに、どんよりはしているのですが、なかなか雨も降らず、傘をささなくて良い天気ばっかりだったのですが、ようやっと今日、梅雨らしい雨が降って、久しぶりに傘をさしました。

ここは、弊社、ランドステージのすぐ近く、東灘区の青木辺りの国道43号線の側道の風景ですが、基本的には晴れている方が良いのですが、たまには雨が降ってくれる風景も、とっても良いものだと思います。

国道43号線の風景。これは国道43号線の風景…、雨が降ると、国道43号線の車の通行量も気持ち、少なくなるのかも知れませんが、この写真を撮った瞬間は、たまたま、車が通っていなかっただけだったのかも知れません。

この東灘区の青木や魚崎の辺りはとっても便利な立地でして、写真の通り、阪神高速の3号神戸線が走っておりまして、大阪方面へ行くには、弊社の近くには阪神高速の魚崎の入口があるのですが、弊社からですと西に逆行する形になりますので、芦屋の入口から乗る事が多いのですが、大阪の環状線へは阪神高速一本で行けますし、京都方面へ行くにも西宮ジャンクションで名神高速に乗り換えますとすぐですし、とっても便利なのです。

一方、西方面へ行くには、進行方向には摩耶の乗り口が最寄りになるのですが、灘区と中央区の境にあり遠いので、少し逆戻りをする形で深江の乗り口から乗るととても便利で、阪神青木の辺りは、電車だけではなく、車でお仕事の方にも本当に便利なのです。
住吉山手のがけ崩れ工事。話は変わりますが、この写真はちょうど10日前に撮った写真ですが、東灘区の住吉山手の辺りの片側通行の為の信号で、信号が赤になって、一旦停止をしていた時の状況です。

ここは、東灘区の清流、住吉川の上流の辺り、赤塚橋の信号と落合橋の間の辺りなのですが、若干のがけ崩れがあったのか、そこそこ長い期間、工事をしていまして、よくこの進行に捕まってしまったのですが、私も神戸、東灘区に長い間、住ませて頂いておりますが、過去、何回か、この辺りの場所でこんな工事をやっていた様な気もします。
がけ崩れ・土砂崩れ。がけ崩れと言うか、土砂崩れと言うか、それ程、大掛かりなものではなく、もしかしたら、今後の事を考えての神戸市のお考えで、土砂崩れが起こらない様に補強の工事をしていただけなのかも知れませんが、東灘区は坂が多い立地になりますし、山が多く、崖が多い立地になりますので、この様にこまめに対応して頂ける事は有難い事だと思います。
工事も終了しています。3日前にこの道路をまた通りましたが、この一旦停止の信号も撤去されていて、片側通行も解除されていて、ようやっと法面の補強の工事も完了した様です。

現在、九州の鹿児島の辺りでは、数日で半年分の雨が降ったとかで、地盤が緩んでいるので警戒なさっておられると思いますが、東灘区でも、最近は変な気候に見舞われていますので、注意をしなければいけないと思います。