東灘区に新設された自動車専用レーン。

自転車専用レーン。ここは、東灘区の鳴尾御影線の阪神深江駅と阪神青木駅のちょうど間の辺り、厳密に言いますと、東灘区本山南町2丁目の辺りなのですが、車を走らせながら、ふと、道路を見てみますと、水色の自転車専用レーンが出来ていました。

もう半年か1年位前か、この鳴尾御影線の住吉川から魚崎北町の剣の交差点までの間に、この様な自転車専用レーンが出来ていたのは記憶にあるのですが、この場所も良く通る道路ですし、今年の1月か2月にこの辺りの中古マンションをご購入頂きましたので、何回もこの道を通ってはいたのですが、まだ出来ていなかったのか、あるいは出来ていたけど見逃していたのか、そこら辺は不明なのですが、きれいに自動車レーンが出来ていたのです。

便利な自転車専用レーン。私も一時期、車の運転免許証を失えて、自転車で東灘区の街を走り回っていた事があったのですが、道路交通法でも、自転車が歩道を走る事は禁止されていますので、車道の隅の方を走っていたのですが、自動車がビュンビュンと自転車の横をスピードを出して走って行かれて、かなり怖い思いをした事がありましたので、この様な自動車レーンが出来ました事は、自転車に乗られる方にとりましては、とても良い事なんだと思います。
自転車レーンに車を駐車。
始めの2枚の写真は、西から東に向けて撮った写真、つまり青木駅側から深江駅側に向けて撮った写真ですが、この写真は逆向け、東から西に向けて撮った写真です。

下り坂になっていますので、見やすい写真が撮れると思って写真を撮ったのですが、何も考えずに、私、自転車専用レーンに車を停めてしまっていますが、この日の東灘区は雨模様でしたので、この自転車専用レーンを自転車で走っておられる方は少なかったから良いものの、天気の良い日ですと、自転車専用レーンを走る方は多いと思いますし、この様に自転車専用レーンに車を一時停車する事は良くないですね…、今後、気を付けようと思った次第です。
自転車専用レーンを走る人。そして、写真も取り終え、車に乗って弊社、ランドステージの事務所に戻る為に、鳴尾御影線を西に向けて車を走らせていたのですが、自転車専用レーンを走っておられる方がいらっしゃいました。

車の中から撮った写真ですが、この時は赤信号で車を停めておりましたので、危険ではありません。

赤信号で停車する前に、私の車が自転車専用レーンを走っておられたこの方を追い抜いたのですが、水色で明確に自転車専用レーンの見分けが付きますので、自転車に幅寄せをする事もありませんでしたし、車を運転していた私にとりましても、とっても安全でした。

街もどんどん進化して行きますが、進化をして行くに連れて、交通事故も少なくなっていく事は、とっても良い事だと思います。