ここは、弊社から徒歩30秒の場所にあります、魚崎南町公園です。
この魚崎南町公園は、東灘区の魚崎南町6丁目にありまして、北隣には神戸市立の瀬戸保育園がありまして、平日の送迎の時間帯には、たくさんの車がこの道沿いに駐車されて、お子さんをお迎えに来ているお母さんの姿を見かけます。
また、この魚崎南町公園の西側の裏側には神戸市立東灘体育館もありまして、選挙の時などは、近隣の天井川の西側に住んでいる方々は、この東灘区体育館が投票所になりますので、ここで投票をする事になるのです。
弊社、ランドステージから車で外出する時には、魚崎南町公園のこの場所は必ず通る場所なのですが、まだ私は、この魚崎南町公園の敷地内には入った事がないのですが、平日のお昼間には、ここでお昼ご飯を食べておられる方もいらっしゃいますね。
夏の暑い時や冬の寒い時には、表でお弁当を食べるのも苦痛ですが、気候の良い時期には、この様な公園が近くにある事は有難い事ですし、気持ち良くお弁当を食べる事も出来るのだと思います。
魚崎南町公園の入口には、きれいな花がたくさん咲いていました…、毎日、通っている道ですが、周りの景色をほとんど見ていなかった事に気付かされますね。
日頃の当たり前の風景なのですが、でも、常にきれいな状態で公園を維持して頂ける事は、神戸市や東灘区に感謝しなければいけません。
何故、今回、車を停めてでも、この魚崎南町公園の写真を撮ったかと言いますと、入口の右側にある「海抜1.6M」の表示が気になったからです。
確かに、この東灘区の魚崎南町6丁目のエリアは、阪神電車よりも南側の地域ですし、海が近い事は確かですし、その様な事は十分、理解をしていたのですが、現実問題として、海抜1.6Mの表示がしてありますと、一気に現実感が出て来ますね。
近年は、環境破壊によって地球が起こっているのか、気候の変動も多く、南海トラフの大地震が起こる可能性も高いという報道もありますので、地震の怖さもありますが、やはり津波の怖さもあるのです。
4年前に起こった東日本大震災での津波の映像が頭から離れず、東日本大震災で起こった津波の高さは最大で10m以上もあったそうですので、海抜1.6m程度ですと、この辺りの一戸建ては全て、水に浸かってしまいますし、流されてしまうと思いますので、考えてみますと、非常に危険な地域である事に気付かされるのです。
いつ、魚崎南町公園にこの海抜の表示が貼られたのか、全く気付かなかったのですが、とは言いましても、海抜1.6mの表示を今更、見ましても、いかんともしがたい事なのですが、波高が10mを超える津波がやって来ましたら、東灘区の辺りでは、多分、国道2号線辺りまでは全て、水浸しになってしまうと思いますので、とにかく、大地震が起こったら、すぐに非難する事と、避難用具は揃えておかないといけないですね。
非常に重要な事に気付かせて頂いた、東灘区の魚崎南町公園の海抜の表示でした。




















078-452-5545
