東灘区の横屋八幡神社。

東灘区の横屋八幡神社。先日より、東灘区の魚崎辺りの色々な場所の様子を、この東灘区の色々ブログに掲載させて頂いておりますが、今回は、川井公園のすぐ南側にあります、横屋八幡神社をご紹介させて頂こうと思います。

私の個人的な事なのですが、私がこの不動産の仲介の仕事を始めさせて頂きましたのが、今はもうなくなってしまいましたが、当時、東灘区の剣の交差点、つまり、十二軒道路と鳴尾御影線の交差点の南東側の角にありました、明星住販株式会社の神戸支店なのですが、その為、この不動産の仲介業を始めて以降、この魚崎の地には慣れ親しんでおりますし、庭の様な感覚だったのですが、この横屋八幡神社があるこの道は、鳴尾御影線の抜け道でもありますので、数え切れない位、車で通って来ましたが、ここに足を止めた事は初めてだと思います。

横屋八幡神社の北側。ここは横屋八幡神社の北側ですが、この横屋八幡神社は東灘区の魚崎北町2丁目にあります。

この白い大鳥居は、平成20年に建てられたそうです。

この「横屋」という名称ですが、この「東灘区の色々ブログ」でも、阪神電車の高架化工事に伴う進捗状況をお伝えさせて頂いている、横屋踏切や横屋東踏切にも付いている名称なのですが、元々、この魚崎の辺りは、魚崎村という村と横屋村という村があったそうで、その2つの村が合併して魚崎村になり、その後、魚崎町になり、昭和25年頃には魚崎町横屋字、何某、という地名になり、そして現在の魚崎北町・魚崎中町という地名に変遷されて来た様で、その為に、この横屋という地名・名称は、この魚崎の地の各所に付いて入る事が多い様なのです。
横屋八幡神社の東側の道路。これは、横屋八幡神社の東側の道路ですね。

この道を真っすぐ、北に向かって歩きますと、突き当りに、先日、ご紹介をさせて頂きました、この魚崎辺りのお子さんとお母さん方が多く集う、川井公園がありますね。
横屋八幡神社の鳥居。横屋八幡神社の赤い鳥居は、この東側の方にありますね。

神社の事は詳しくないのですが、この横屋八幡神社のご祭神は天照大御神、八幡大神、春日大神との事で、家内安全や厄除けにご加護がある様ですね。
横屋八幡神社の赤鳥居。今年のだんじり祭りは5/3(日)・5/4(月・祝)・5/5(火・祝)の3日間に渡って行われる様で、この横屋八幡神社では宮入などはないのですが、東隣の西青木区の春日神社では、5/4(月・祝)の午前11時に宮入が、横屋区の南側の魚崎区の魚崎八幡宮では5/4(月・祝)と5/5(火・祝)の両日の午後9時15分に宮入が行われる予定で、神輿を担いで、多くの人で賑わうのだろうと思います。