東灘区にあるお坊ちゃま大学、甲南大学です。

東灘区にある甲南大学。昨日、この「東灘区の色々ブログ」で、東灘区の中でも、特に人気のある岡本エリアの記事を書かせて頂きましたが、何故、岡本エリアが人気があるのか、東灘区は北側にある阪急沿線が人気があるから、本山第1小学校区・本山第2小学校区だから、などなど、色々な理由があると思いますが、この写真に写っている甲南大学がある事も、岡本が人気のある一つの要因かも知れません。

甲南大学の正門。この道の奥に、甲南大学の正門がありますよね。

私の知り合いにも、甲南大学のゴルフ部出身の方がいらっしゃったのですが、やはり、その方はお家柄も良くて、大学を卒業なさって社会に入ってからも、何かと甲南大学閥の方々は繋がっていて絆も深い様で、特に神戸にお勤めされている方は、その繋がりを元に、社会の中でも立派になられている方が多い様ですね。

そういう事から、タイトルに「お坊ちゃま大学」という表記をしましたが、決して悪い意味ではなく、家柄の良い方が多く、社会人として立派な方が多いという意味で使わせて頂いたのです。
甲南大学を東側から撮影。この写真は甲南大学を東側から撮った写真ですが、写真の左側に写っている道を、まっすぐ西の方に行って頂くと、甲南大学の正門に突き当り、校内に入る事が出来ますので、この写真は日曜日に撮った写真ですので、歩いている学生さんは少ないのですが、平日の大学の授業が始まる時間帯は、多くの甲南大学の学生さんが歩いておられますね。

余談ですが、写真の左端に「P」の看板が半分だけ写っていて、「満」満車になっているのですが、ここは100円パーキングなのですが、たまに、若いいかにも甲南大学の学生が、高級外車をここに停めて、大学の方に歩いて行くのを見かけますが、20歳前後でベンツやら、アウディやら、本当にすごい大学です…。
甲南大学を西側マラ撮影。これは、甲南大学の西側から撮った写真ですが、この辺りは、少し駅からは離れてしまうのですが、坂のない平坦な土地ですので、不動産業者的には、とても人気のあるエリアですね。

甲南大学は、阪急電車の北側に位置しますが、阪急電車の南側にある、甲南大学からは徒歩3〜5分位の場所にある中古マンション、岡本センチュリーマンションや、エステート岡本などは、昭和40年代の後半に建築されたマンションなのですが、その年代に建築されたマンションとしては、とても高額な価格で売買が行われているのです。

特に岡本センチュリーマンションは、マンション内に中庭があるのですが、当時からしましたら、とってもモダンな造りになっていて、やはり岡本の地にある中古マンションなんだっていう事が理解でき、高額で取引が行われている事も理解できるのです。

引き続き、明日、「東灘区にあるお坊ちゃま大学、甲南大学です。PART2」をアップさせて頂こうと思います。