今回は、東灘区の身近な色々な所をご紹介させて頂こうと思います。
この写真は、住吉川程の清流でありませんが、東灘区の中央を流れる天井川ですね。
テレビのニュースでも流れた事がありますが、この天井川の上流の岡本の辺りには、この天井川界隈に猪が出没して、ゴミをあさったりしている事もあるのです。
そして、水量の少ない日には、たまにこの天井川を下って来て、子供の猪も連れて、家族総出で国道43号線の辺りに出没する事もあるのです。
天井川の上にも、阪神電車の高架が完成しておりまして、やはり出来たばかりの高架は綺麗ですね。
東灘区は阪神間の中でも、とっても住みやすい所で、神戸に住んでいる人は、神戸の事を好きな人が多く、実際、私も東灘区に移り住んでからは、他の地域に住みたいとは思わなくなってしまいました。
この写真に写っている六甲山系の山並みも素晴らしく、気が安らぐというか、この景色を見る事によって落ち着くというか、本当に東灘区は住みやすいのです。
そしてこれは、ご存じの東灘区の清流の住吉川。
天気が悪い日の写真ですので、どんよりと写っていますが、でも、やはり天井川の趣とは違いますね。
天井川も住吉川も、同じ東灘区の二級河川なのですが、天井川には河川敷がないのに比べて、住吉川の方には河川敷がありますので、散歩をなさったり、ジョギングをなさったりと、多くの方が住吉川をご利用なさっていますよね。
これは、住吉川近くのマンションからの眺望を撮った写真です。
遠く向うには、阪神高速の5号湾岸線が見えるのですが、この日は天気が悪くて、うっすら程度にしか見えませんね。
この魚崎界隈も、もともとはお屋敷街だったのですが、阪神大震災によって木造の家屋が倒壊し、その後の復旧の中で区割りした新築の一戸建てがたくさん建って来たのですが、若いご夫婦のご家庭も移り住んで来られて、この辺りの人気の高さを物語っていますね。
ちょっと場所は離れますが、同じ東灘区の東部に位置する、阪急沿線の岡本エリアの街並みの風景です。
ご存じの通り、岡本は東灘区の中でも最も人気のある地域の一つで、やはり街並みも、とっても閑静で住みやすい街ですね。
尚且つ、阪急沿線らしい高級感もあり、東灘区の住民の憧れの地でもあるのです。
写真の左側には、甲南大学のグラウンドが見えますが、この道は西岡本方面、住吉川に繋がる道なのですが、少し坂が出て来ますが、一戸建てや土地、マンションに関しても、本山第2小学校区という事で、他のエリアより高くなって来ますが、本当に住みやすい街ですよ。




















078-452-5545
