マンションの結露対策。

中古マンションの結露対策。マンションに結露は付き物…、そんな風にお考えの奥様方も多いと思います。

マンションは一戸建てと比較しますと気密性が高く、それ故に結露が出来る可能性も高く、結露に悩まされている方は非常に多いのです。

そこで本日は、結露に悩まされておられる一戸建てや、特にマンションにお住いの方に、結露対策についてお話をさせて頂こうと思います。

一般的には、先述しました通り、一戸建てよりもマンションの方が結露はしやすいと思います。

また、陽当たりの良い南向きのお部屋よりも、北向きや西向きのお部屋の方が結露がしやすいと思います。

これは、鉄筋コンクリートで造られているマンションでは、構造上、仕方のない事で、寒い冬の時期になりますと、室内で暖房を付けてぽかぽかと気分よくお過ごしなさっている事とは裏腹に、窓の表面を水が流れる光景を、毎日、タオルで拭いて、泣く泣く頑張っておられる奥様も多いと思います。
トステムのインラインプラス。そこで今回は、先日、弊社、ランドステージのお客様が設置をなさった、トステムさんが出しておられる、通常のサッシの内側にもう一つのサッシを設置するタイプの「LIXILのインラインプラス」をご紹介させて頂こうと思います。

このインラインプラスは様々なラインアップがありまして、今回、ご紹介させて頂く引違い窓に設置するタイプのものもあれば、はめ殺しのFIX窓や開き窓にも設置出来ますので、フレクシブルでとっても便利なのです。
設置済みの窓。今回は、西向きのお部屋の掃き出しの窓に、この結露対策のサッシを設置して頂きましたが、これは設置が完了している状況です。

カラーバリエーションも豊富で、今回の様な木目調のサッシもありますし、今どきのホワイトやライトグレーなどのお色もありますので、昔の様な暗い2重窓の雰囲気ではなく、お洒落な感じで設置をする事が出来るのです。
窓を開けた雰囲気。この様な2重窓、2重サッシの構造ですと、当然、マンションの結露に対しても有効なのですが、騒音に対しましても、かなり軽減がされますので、交通量の多い道路の近くや電車の線路に近いマンションにお住いの方にも、かなり有効だと思います。
お洒落な2重サッシ。結露対策の2重窓を少し閉めた状態がこれ…、サッシ自体にも重量がありますので、重厚感があります。
サッシが分厚い構造です。この通り、サッシがかなり分厚いのですが、その分、マンションの結露に対しては非常に有効で、これで寒い日の朝方に、窓の表面に汗が流れる事も少なくなると思います。
お洒落な2重窓。様々な組み合わせが出来ますので、価格も様々なのですが、今回は、一番良い組み合わせをして頂きました結果、この1セットで、取り付け費用も含めて12〜15万円位なのですが、5年も10年もずっと結露に悩まされ続けて、毎朝、結露を拭く作業を考えますと、とてもリーズナブルなのではと思います。

全部のお部屋に設置して頂かなくても、結露のしやすい西向きのお部屋や北向きのお部屋にだけでも、これを設置して頂く事で、かなりストレスも軽減できると思います。
ペアガラス構造のサッシです。ガラスのバリエーションも豊富で、今回は一番良い複層ガラスを組み合わせて頂いたのですが、遮熱性や断熱性だけではなく、紫外線もカット出来ますので、この点も合わせて、奥様方には好評を頂けると思っています。