阪神本線の高架化の夜間工事③

☆高架化の夜間工事の2週目の初日(2/2(月)22時から翌6時)

横屋東踏切の高架化工事。最近は、この関係の記事が多くなっていますが、先週に引き続きまして、東灘区の横屋東踏切(十二軒道路の阪神電車の踏切)の高架化の工事の進捗状況をお伝えさせて頂こうと思います。

これは、2/3(火)に撮った写真で、前日の夜中の、高架化工事の進捗を見に来たのですが、またもや、東灘区は曇天で、天気が悪い…。

最近はずっと、こんな感じの天気が多く、阪神電車の高架化の工事の進捗状況も、暗くて、よく見えません。

そして、この高架化の工事の目的でもありますが、踏切が閉まると、車が並び、渋滞が発生していて、なかなかゆっくりと、写真を撮るには、難しい状況で…。

阪神電車の高架化工事。パッと見は、先週とあまり、状況が変わっていない様に見えますが…。

急いでいた事もあり、この日はこれで、横屋東踏切の現場を離れました。

☆高架化の夜間工事の2週目の2日目(2/3(火)24時から翌6時)

良好な東灘区の天気。これは、2/4(水)の朝9時頃の、東灘区の横屋東踏切の状況です。

ようやっと、東灘区の空も、スカッと晴れてくれ、とっても状況が見やすくなりました。

前日の段階(2/2(月)の夜中の工事の終了時の状況)で、やはり、横屋東踏切の状況は、変わっていた様で、何が変わったかと言いますと、桁のこちらから側にも、新たな桁が付きました。
工事が進んでいる阪神電車の高架化。今までは、北側の桁(北側の線路を支える桁だけしか)しか付いていませんでしたが、南側にも桁が付いて、これで、2車線の高架の基礎が完成した状況だと思います。

そして、工事の状況も、先週の流れと同じで、初日の月曜日の夜中の工事で、桁を設置して、その週のその他の日は、設置した桁の修正と言うか、調整をなさっているのではないかと思います。
十二軒道路の阪神の踏切。この写真は分かりやすいですね…、桁が3本(北側・真中・北側)、付いています。
迫力満点の工事現場。しかし、本当にすごい工事だと思います。

工事現場の迫力に圧倒されますし、東灘区の阪神沿線の発展の為に、この様な工事をして頂ける事は、地域住民にとりましても、東灘区民にとりましても、本当に有難い事だと思います。
高架を下から見上げます。この写真は、高架の下から、上を見上げた写真ですが、これを見れば、工事が進んでいる事が、一目瞭然です…、桁が3本、付いています。

この桁の上に、阪神電車が通る台座が付き、そして、線路が敷設され、砂利が撒かれ、という流れだと思いますので、まだまだ、実際に阪神電車が高架の上を走るのは、時間が掛かりるのだと思います。

工事をなさっている現場の皆様には、くれぐれも、事故のない様に、工事を進めて頂ければと思います。