東灘区の山の手にある中古マンションです。

マンション住吉川。1年の中で、これから、3月、4月位までの時期が、一番、不動産の動く時期となってまいりますが、本日も、東灘区の中古マンションのご案内をさせて頂き、マンション住吉川、他2件のご案内をさせて頂きました。

本日、ご案内をさせて頂きましたお客様は、先日、息子様の灘中学の受験の為に、神戸、東灘区に来られ、その前に一度、ご案内をさせて頂いたのですが、合格発表の今日、まず問題なく、息子様が灘中に合格するだろうとの事で、ご案内の予約を頂いていたお客様で、おっしゃる通り、息子様は、灘中学校を、事もなく、合格なさり、本日、ご主人様、奥様、息子様の3人様を、ご案内させて頂いたのです。

マンション住吉川の正面。さて、このマンション住吉川ですが、同じ住吉台にある住吉台東住宅とともに、エレベーターが付いていながらも、お手頃価格という事で、人気のあるマンションなのです。

東灘区の住吉と言うエリアは、住吉学園さんがご所有なさっておられる借地権付きの不動産が多いのですが、このマンション住吉川は、敷地も所有権のマンションで、頑丈な鉄骨鉄筋コンクリート造の14階建てのマンションで、神戸市街を望む事の出来る眺望もあるという事で、常に、新物件が出て来ましたら、早い段階でお話が入ってしまうマンションなのです。
マンション住吉川のエントランス。このマンション住吉川の前面道路は、この道路の奥には、それ程、お家のない為、お隣に建つ、ライオンズマンション住吉台の住人の方と、北の方に少しだけあるお家の方が使われる位の道路ですので、通行量は非常に少ないのですが、ご案内させて頂きましたお客様が、下調べをきっちりなさって来られ、北側には火葬場があるのでは、との事で、恥ずかしながら、私は、森北町7丁目の北側の火葬場の事は知っていたのですが、この住吉台にも、火葬場があるという事を、お客様からのお言葉で、初めて知り、後学の為に、その火葬場も、お客様と一緒に、見に行って来たのです。
マンション住吉台からの眺望。本日、ご案内をさせて頂きましたお部屋は、9階部分のお部屋でしたが、写真の通り、山間から望む、神戸市街や海の眺望が、素晴らしく、南東向きのバルコニーですので、陽当たりも良好でした。

眺望に関しましては、今の時期は太陽も低く、逆光気味にもなりましたので、スカッとした眺望ではありませんでしたが、快晴の日には、素晴らしい景色が望めるのだと思います。
住吉川の上流のせせらぎ。この写真は、バルコニーから下の方の景色を撮った写真ですが、吸い込まれる様な感覚になるほど、やはり高くて、小さいお子様は、転落しない様に気を付けないといけませんね。

しかし、マンションの前には、東灘区の清流、住吉川の上流が流れ、小さな滝に水が流れ落ちる音が、また、この神戸、東灘区の閑静な街並みに、すごくマッチしていたのです。