阪神青木駅の北出口です。

阪神青木駅の北出口。今日の神戸はどんよりしていて、朝方は、空は真っ暗でしたね。

という事で、本日は、またまた、弊社、ランドステージの最寄り駅の、阪神青木駅の高架化の工事の状況、特に、駅北側の状況を見て来ました。

これは、駅構内へ続く、北側出口…、とっても小さくて、いかにも仮設の駅って言う感じです。

駅の東側の踏切です。ここは、青木駅の駅舎のすぐ東側の踏切です。

この写真は、線路の北側から、南方面、国道43号線方面に向けて、写真を撮っていますが、先日は、南側から北側に向けての写真を、アップさせて頂きましたよね。

行く行くは、目の前の、地面の上の線路も、向こう側の高架の線路に移るので、この線路はなくなってしまうんですよね。

という事は、駅の北側の道路は、ものすごく、広くなる訳ですね。
踏切から駅舎方面の写真。写真の右奥の、サンクスがある辺りに、阪神青木駅の北出口があるんですけど、この線路がなくなったら、北出口も、かなり、立派になる様な気配が…。

東灘区も、着々と、進化して、便利になって行きますね!
駅舎の西側の踏切です。この写真は、青木駅の駅舎のすぐ西側にある踏切で、北側から国道43号線に向けて、阪神高速の3号線の方向に向けて、写真を撮ったんですけど、この緑の鉄骨、凄いですね。

さっきの踏切も、この踏切も、特に、開かずの踏切ではないのですが、やはり、高架になると、すっきりとして、車の通行や、人の通行もしやすくなりますよね。

一本、西側の、十二軒道路の踏切は、朝方、たまに、開かずの踏切になって、43号線の瀬戸の交差点辺りが、大渋滞を起こしているので、十二軒道路を利用しておられる方にとっては、この高架化は、ものすごく、恩恵があると思います。
バッティングセンターも綺麗に。踏切の向うの右側に、青木バッティングセンターがあるんですけど、私も何回か、健康の為に行った事があるんですが、この阪神電車の工事に伴って、綺麗に建て替えられましたね。

多分、阪神電鉄さんが、その建て替えの費用を出されていると思うんですけど、羨ましい…。
この踏切の完成予定図。この踏切の完成予定図が、この様に、掲示されています。

とってもモダンで、スッキリしていますね。

ちなみに、踏切の向こうの、「↑P」の看板、これ、昔、ありました。
同じ踏切を南側から。同じ踏切を、南側から北東方面に撮った写真。

近くで見ると、鉄骨の太さや、コンクリートの分厚さが分かって、迫力満点で、弊社も、東灘区の不動産を取り扱っていますので、一戸建ての建築費用や、中古マンションのリフォームの費用なんかは、身近な感じなんですけど、こんな大工事の費用は、とてもとても、想像が出来ません。
西方面に向けて撮った写真。これは、西方面、十二軒道路方面に向けて、撮った写真です。

まだ、十二軒道路上には、鉄骨が掛かってなくて、まだ、高架が出来ていないので、すかっと、神戸、東灘区の山並みが、瀬戸の交差点からは見えるんですけど、高架が出来ると、便利な反面、ちょっと、圧迫感が出来るかもしれませんね。
リベール東灘青木の外観。そして、先日も、文章では少し、ご説明をさせて頂きましたが、さっきの踏切を真っすぐ、南に下りて来て頂いた、国道43号線の手前に、つい先日、竣工した、阪神青木駅から徒歩4分の、「リベール東灘青木」があります。

西側には、東灘区を流れる二級河川、天井川がありますので、スカッと、景色も抜けていますが、南側には、阪神高速3号線が走っているので、上層階のお部屋からしか、眺望はとれないかも知れませんね。

見学会も、常時、なさっておられる様なので、一度、私も、見に行って来ようかなぁー…。

弊社、ランドステージは、東灘区の中古マンションを、たくさん、取り扱っておりますので、東灘区で、一戸建ても含め、中古マンションをお探しの皆様は、是非、弊社のホームページをご覧頂ければと思います!